「硬い体が驚くほどやわらかくなるストレッチ」が再販されます。

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おかげさまで初版が売り切れました。

感謝です。 

「硬い体が驚くほどやわらかくなるストレッチ」

からだの硬〜い人のためのストレッチ=ATMストレッチング

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2月11日南信州新聞に掲載された内容です。


『からだの硬〜い私がストレッチの本を書いた理由』

                         


 腰の痛みと筋肉の硬さ

 日々の臨床で体のトラブルを繰り返えす患者さんに接していると、からだの硬い方が多い。例えば、腰の痛みを繰り返す方には腰部はもちろんだが、大腿後側(ももの後ろ側)の筋肉や股関節、背中の動きが硬く動きが悪い。腰の痛みは腰に何らかのトラブルを生じているのであろうが、その腰に大きな負担をかけるのは腰以外の部位が柔軟性に乏しく、動きが悪いために、その動きを代償して腰がより多く、大きく動かなければならず、その結果腰に負担をかけるからだと考えられる。この代償する動きを代償動作=トリックモーション(Trick Motion)という。

 

 
 立位体前屈

 体の柔軟度を判定する立位体前屈(現在は検査中の腰のトラブルを防ぐために座位体前屈になっているが)の動きを見てみるとそのことが良くわかる。体を前に曲げる動作は、下肢の筋肉、股関節、腰、背中のトータルな動きである。体前屈が簡単にできる場合はももの後ろ側の筋肉(ハムストリング=大腿二頭筋、半腱半膜様筋)と股関節(股の付け根の関節)が柔らかい。この場合では腰、背中を曲げる必要がなく、例え腰、背中が硬くても前屈動作は制限されない(図1)。逆にハムストリングか股関節が硬いと体前屈ができにくく、腰や背中を曲げてしまうことになる(図2)。このようにハムストリングや股関節が硬いと腰をより動かさなければならなくなる。腰の痛みを繰りかえす方は腰のみの問題と考えずに下肢や背部も含めた柔軟性を考えてみたらどうだろうか。

 

 クラウチング スタート ストレッチ

 そのハムストリングのストレッチの方法であるが、一般的な方法では立位で下肢をクロスして体前屈する(図3)。だがこの方法だと硬い方は体が曲がらないからハムストリングを伸ばす力がうまく作用しないばかりでなく、腰を曲げる方に力がかかってしまい、腰のトラブルを起こしかねない。硬い方のハムストリングのストレッチは、クラウチングスタートのように腰を落としておいてから尻を持ち上げる動作にすると、腰に負担をかけずに効率よくストレッチできる(写真1)。


 

  ATMストレッチング


 このストレッチの方法は私の体が硬〜いゆえに思いついた方法です。開脚体前屈でも一般的には座位で行うものを(図
4)、仰向けで寝て壁を使って行うと腰に負担をかけずに、下肢の重さで楽に行えます(図5)。このように体の硬い人のストレッチは柔らかい人が行う方法とはトリックモーションを防ぐ別の方法が必要なのです。つまり伸ばしたい筋肉に効率的にストレッチ力を働かせ、トリックモーションを防ぐストレッチ法で、それをATM(Anti Trick Motion)ストレッチングと名付けました。

 

 安座のできないお子さん


 小学生、中学生で体育座りがきついお子さんがいます。体育座りは安座(安座の呼称が正しいかは別して)ともいわれます。股関節が柔らかい子には楽な姿勢ですが、硬いお子さんにはこの姿勢は大変です。膝を胸に寄せるのが難しく両手に力を入れて膝を抱えていなければならず背中を丸めなければ座っていられないからです。安座で楽に座るようになるには股関節が曲がるようにしなければなりませんが、股関節の屈曲の柔軟は、硬い場合は腰を曲げるトリックモーションが起こります。それを防ぎ股関節に的確に柔軟の力が働くように柔軟を行わねばなりません(図
6)。


 

 猫背の原因も


 猫背の原因にも筋肉が硬い場合があります。腰が反って背中が曲がるタイプの猫背(S型猫背 写真
2)の中には腰のインナーマッスルの腸腰筋(写真3)が硬い方がいます。そのストレッチは腰を反らさない様に、仰向けに寝て両膝を抱え腰がベッドから浮かないようにして片足を伸ばして行わねばなりません(写真45)。このように体の硬い方には硬い人向けのストレッチング、柔軟法が必要なのです。

 


 自分に適したストレッチを受動的に行う


 体の硬い方がストレッチングや柔軟体操を行う時には、本に書いてある方法をうのみに
せずに、ご自分の体とコミュニケーションを取りながらご自分の体に合った方法を作り上げていただきたいと思います。ストレッチの一番大切な原理は 受け身です。伸ばすのではなく伸ばされる。力を抜いて伸ばされる心地よさを味わって、体に感謝して、ゆったりとストレッチングをしてください。どんなに体の硬い方でも少しずつ柔らかくなってゆくでしょう。体のまだまだ硬〜い私が保証します。


 

1日5分のトレーニングでねこ背は治る! 』宝島社  昨年9月刊行

『硬い体が驚くほどやわらかくなるストレッチ』日東書院 1月刊行

15! ねこ背を治せば10歳若返る 』祥伝社刊  28日発売 

           

              いいだ整骨院・鍼灸院   
              いいだカイロプラクティック院長

              飯田市北方1270-4 0265-25-1008

              ホームページはこちら 

 

南信州新聞に「からだの硬〜い私がストレッチの本を書いた訳」が載りました。

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2月11日付けです。

体の硬〜い人には硬〜い人用のストレッチが必要です。

柔らかい方が考えたストレッチでは硬い方には効果が出にくいのです。



その理由がトリックモーション(代償動作)です。


ストレッチしたい部分に伸ばす力が働くようにするには

トリックモーションを起こさない姿勢を取る必要があります。


そのストレッチ法がATM(Anti Trick Motion)ストレッチングなのです。

 

内またになれない人の 体の硬い人の柔軟法(ATM柔軟法) 

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1.内またで椅子に座ります。

両膝が開かないように手で閉じるように力を加えておき、

腰を曲げないようにして体を前に倒します。

股関節にストレッチ感が出ればOKです。


2.足を開いた状態で座って、

体を前に倒しておいてから

両膝を閉じるように手で押す方法も試して下さい。




 

体の硬い人の柔軟法(ATM柔軟法) あぐら(胡坐)が組めない人

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椅子に座り右足の足首を反対の足にのせます。

手で右ひざを下方に押しながら体を前に倒します。

この時に腰を曲げないように注意してください

お尻の近くにストレッチ感が出ればOK.


 

硬い人の柔軟法(ATM柔軟法) 股関節を曲げる

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爪が切りにくい、靴下が履きにくいかたの股関節柔軟



右の股関節(股の付け根の関節)を曲げ、ももを内側に少し倒します。
左の肩関節の方向に膝を手で引きます。
右の膝を立てておくと楽にできます。




右の足を伸ばした状態と比較してやってみましょう。


『硬い体が驚くほどやわらかくなるストレッチ』〈仮題)が1月に出版予定

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辰巳出版グループの日東書院本社から1月に出版の予定です。


からだのかたい私がからだの硬い人のためのストレッチ法を考えました。


からだが硬い人は今までの柔らかい人用ストレッチ法では

効果がないばかりでなくからだのトラブルを起こしやすいのです。


体の硬い方、こうご期待!!!!

ストレッチ本

予価1260円(税込)

大腿の後側の筋肉「ハムストリング」の名の由来

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hamstringは
大腿二頭筋半膜様筋半腱様筋、三つの筋肉の総称だ。
 
ストリングはひもという意味だが、

ハムの意味がわからず、もものことをハムと言うのかと思っていた。



ウキペデゥアによれば

ハムストリングは「もも肉のひも」という原意で、

ハム
を作るときに豚などのもも肉をぶらさげ

るために、これらの筋の腱が使われたことに由来しているのだそうだ。


ヤンキー座りが出来ない訳

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体の硬い私はヤンキー座りが出来なかった。

昔は和式トイレだったので、つま先立ちで座っていた。


現在はATM柔軟法を行ってヤンキー座りが出来るようになった。



なぜヤンキー座りが出来ない原因はアキレス腱の硬さだ。

アキレス腱が硬いと足首が曲がない。


もうひとつの原因は股関節の硬さ。

膝がおなかのほうにしっかり曲がらないとヤンキー座りは出来ない。


この2つを柔軟にするとヤンキー座りが可能になる。
 


からだの硬い人のストレッチングの方法はこちらからどうぞ。

あぐら(胡坐)をかくと腰が痛くなる原因

胡坐では腰が痛くなり座っていられないという方が来院された。

この原因は股関節の硬さにあった。


股関節が硬いために胡坐座りすると

骨盤が後方に傾きく、

身体が後方に倒れないように腰を曲げた状態になる。

この姿勢では腰に負担がかかる。


これを治すには

股関節を柔軟しなければならない。


当院ではアクティベータメソッドというカイロプラクティックテクニックを使い

股関節を柔軟にする。(治療直後に柔らかくなる)


長期的には股関節の効果的な柔軟をやっていただく。

柔軟の詳細はこちら(いいだ整骨院・いいだカイロプラクティックホームページ)を

http://panda.sunnyday.jp/index_tsubo.html


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